2016年9月25日日曜日

Kids ワンリパブリック (OneRepublic)

大人になるということは目覚めることに似ているような気がします。子どもだった頃,世間知らずだった私は,世の中の大人というものはすべからく生まれた時から堕落して偉ぶった大人だったと頭の片隅で考えていました。しかし勿論違います。
I think growing up is just like awakening.  When I was young, I was naive enough to think in the back of my head that every adult person was born as such.  I somehow believed that they were born and have been corrupt and pretentious since then.  Of course, they're not.
Kids  (OneRepublic)

[Verse 1]
Days when
We'd fight, we'd fight 'til I would give in
Yeah, perfect disasters
We were reaching, reaching for the rafters

[Pre-Chorus]
And on most of the days we were searching for ways
To get up and get out of the town that we were raised, yeah,
Cause we were done
I remember, we were sleeping in cars
We were searching for OZ
We were burning cigars
With white plastics tips 'til we saw the sun
And we said crazy things like

[Chorus]
I refuse to look back thinking days were better
Just because they're younger days
I don't know what's 'round the corner
Way I feel right now I swear we'll never change
Back when we were kids
Swore we would never die
You and me were kids
Swear that we’ll never die

[Verse 2]
Lights down
And we drive and we're drivin' just to get out
Yeah, perfect disasters
Yeah we were swinging, swinging from the rafters

[Pre-Chorus]
Hey, we were dancing in cars
We were looking for ours
We were naming the stars
After people we knew 'til we had to go
And we were saying things like

[Chorus]
I refuse to look back thinking days were better
Just because they're younger days
I don't know what's 'round the corner
Way I feel right now I swear we'll never change
Back when we were kids
Swore we would never die
You and me were kids
Swear that we'll never die

[Bridge]
Nights when we kept dancing
Changing all our plans and
Making every day a holiday
Feel the years start burning
City lights they're turning
Something 'bout this feels the same

[Chorus]
Back when we were kids
Swore we would never die
You and me were kids
Swear that we'll never die
I refuse to look back thinking days were better
Just because they're younger days
I don't know what's 'round the corner
Way I feel right now I swear we’ll never change

You and me were kids

[Verse 1]
あの頃は
お互いケンカばかりしていつも俺が負けたよな?
とにかく酷い状態だった
お互いに天井の方を目指していたんだよ

[Pre-Chorus]
いいやり方はないかって,大抵いつも考えてたよ
自分が育ったこんな町から,覚悟を決めて逃げ出したくて
だってここには先がないから
確かお互い車の中で寝泊りをしてたよな?
オズの魔法使いみたいな,そんなものを探してた
火の点いたタバコの先に
プラスティックの吸い口つけて,夜が明けるまで吸いながら
こんな感じでバカ言ってたよ

[Chorus]
あの頃は良かったなんて絶対に思いたくない
今よりも若かったっていうだけで
この先に何があるのかわからないけど
今はこう思うんだ,これからもお互い絶対変わらないって
コドモだったあの頃は
お互いに不死身だったけど
あの頃の若い気持ちを忘れなければ
これからだってお互いにきっと無敵でいられるはずだ

[Verse 2]
明かりを消して
車を出して,それから走り続けてた,とにかくそこから逃げ出したくて
とにかく酷い状態だった
天井の梁のとこから,どこかへ行こうとしてたんだ

[Pre-Chorus]
なあ車で踊ったろ?
自分たちのものを探して
夜空に浮かぶ星々に
知り合いヤツの名前を,ギリギリまで付けた後
こんなことを言ったんだ

[Chorus]
あの頃は良かったなんて絶対に思いたくない
今よりも若かったっていうだけで
この先に何があるのかわからないけど
今はこう思うんだ,これからもお互い絶対変わらないって
コドモだったあの頃は
お互いに不死身だったけど
あの頃の若い気持ちを忘れなければ
これからだってお互いにきっと無敵でいられるはずだ

[Bridge]
あの頃は夜になると踊り続けて
決めたこともくるくる変えて
毎日をお祭り気分で過ごしてた
毎年があっという間に過ぎてって
街の灯りも変わってるけど
こういう気持ちは変わっていない

[Chorus]
あの頃は良かったなんて絶対に思いたくない
今よりも若かったっていうだけで
この先に何があるのかわからないけど
今はこう思うんだ,これからもお互い絶対変わらないって
コドモだったあの頃は
お互いに不死身だったけど
あの頃の若い気持ちを忘れなければ
これからだってお互いにきっと無敵でいられるはずだ

今だってあの頃と変わっていない
お互いコドモのままなんだ

(余談)

「(自分以外の)大人も昔は自分と同じ子どもだった」と気づくことが,突き詰めれば,「大人になる」ということなのかもしれません。

「敵」としか思えない親や教師といった周囲の人間でさえ,数十年前は自分と同じただの子どもであり,その小さな体で必死に生きていたのだと気づけば,むしろその健気さに相手を抱きしめてやりたくなるかもしれません。

また,たとえ世間を騒がせるいわゆる「極悪人」であっても,そのほとんどが,生まれたばかりの頃は,保護者の腕のなかで無邪気な笑顔を見せていたかと思うと,声高に彼らを糾弾しようとする気持ちも少しは薄れます。

StingはそのRussiansの中で「if the Russians love their children too」と歌っていますが,そう考えると,自分とは全く違う環境にある人の立場に立ってみることが,世の中の紛争を解決する上で,貧困をなくすことと同じ位重要なことであるように思われます。

5 件のコメント:

  1. こんばんは。私はOneRepublicのファンなので、曲が発表される度に記事になっていてとても嬉しいです。

    このKidsもそうですが、OneRepublicの歌詞は、いつもハッとさせられる何かを秘めているように感じます。

    来月発売されるであろうアルバムも楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。こちらを始めて以来,私が「才能」というものを意識した最初のアーティストがRyan Tedderでした。また累計ヴュー数という点から見ても,彼らのCounting Starsは当ブログのトップです。それだけに,次は何を見せてくれるのか,新アルバムの発表が待たれます。

      削除
  2. この曲の和訳をしてくださっているかな?と拝見させていただいたところ、さすがしてくれていますね。OneRepublicは本当に毎回新たな曲を出すたびに何かを気づかせてくれます。
    今月にニューアルバムのリリースが迫っていますが、Let's hurt tonightという曲をぜひ聴いていただきたいです。動画サイトなどにもアップされていますので。例えるなら、NativeのI livedのような感じのするいい曲のような気がしました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。多忙のため,なかなか聞く機会がありませんが,mad toma様がそこまで仰るからには素晴らしい曲でありましょう。情報をありがとうございました。

      削除
  3. この曲が好きでたまらないのですが、どう捉えたら良いのか分からない表現に困っていたところこのブログに辿り着きました。ヒットがあるとは言え日本では知名度が高くないバンドだと思っていたので、ファンとしては取り上げてもらっていてビックリしました。ブログ主さんは好きなのでしょうか、嬉しかったです。自然な表現で丁寧に訳されていて非常にためになりました!ありがとうございます

    返信削除